イタリアの留学事情


世界中の文化財の40%がここにあると言われいているイタリアです。そんなイタリアに語学留学する人、あるいは文化財に興味を持って文化財の勉強のために留学する人が後を絶たず人気の留学先として古くから君臨しているのがイタリアなのです。

イタリアの留学事情

イタリアでの大学留学はそれほど一般的ではありません。留学エージェントでもそこまで勧めているところはないようです。
もっとも大学への留学などは様々な方法がありますので根気強く探してみましょう。
まずはイタリアへは語学留学がベストでしょう。そこからイタリアを良く知ることが大切になるのです。
さらには文化財の修復での留学という道があります。これが大学経由であればいいのですが自費留学ということになるとかなりの費用がかかるので覚悟が必要です。

イタリア留学の費用

渡航費を除いて単純に語学留学の費用ということになると1週間で26万円からとなります。しかし1週間では観光と一緒ですから、イタリア語を学ぶのでしたら少なくとも半年以上は滞在したいところです。もっともこれでもイタリア語は日本では一般的ではないので習得はさらなる努力が必要となるのは間違いありません。

費用がかなりかかります

さらにはイタリアへの渡航費用も高く、滞在費用も物価は日本とそれほど変わりませんので費用がかなり膨大になりますので渡航前にしっかりと貯金をしておいたほうがいいでしょう。


安くて濃いプログラムが魅力!
海外留学・語学留学エージェントランキング

1位

アコスタ(近畿日本ツーリストグループ)

留学できる国

アメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランド、フィリピン、マレーシア、アイルランド、マルタ、スペイン、イタリア、フランス、ドイツ

おすすめの理由

留学先が豊富で、世界13カ国から選ぶことができます。また、随時個別のカウンセリングやオリエンテーションを開催しており、国・予算・期間・滞在方法など留学プランに納得するまで話し合いを持つことが可能です。他にも各年代別、目的別に応じた充実のプランを数多く取り揃えており、出発の事前準備から帰国までのサポート体制も充実しているため、注目度の高いエージェントとなっています。

留学内容を詳しく見る
2位

ベネッセ海外留学センター

留学できる国

アメリカ、カナダ、オーストラリア

おすすめの理由

学生向けの短期留学を中心とした留学プランが多く、英語学習も学生のレベルに応じたレッスンを用意しています。中でも、英語のレッスンは2種類あり、いろいろな国の留学生と交流を持つ「国際クラス」と、日本人のためにつくられた「ベネッセ特別クラス」があります。国際交流と苦手克服に工夫をこらしたレッスンで英語力の上達を目指しています。また、中高生の扱いに長けたベネッセだからこそできる充実したサポートサービスもあり、安心して留学することができます。

3位

South Pacific Free Bir

留学できる国

フィジー

おすすめの理由

フィジーへの留学を専門に扱っている留学エージェントです。現在のフィジーは少子化の傾向にあり学校の空き教室が増えているため、政府と連携して留学生のための学校を運営しています。運営しているのは現地の教員たちで、有資格者から丁寧で親切な英語を学ぶことができます。また、紹介会社が中間に入っていないため、費用を極力抑えた格安の留学プランが魅力的です。留学期間も1週間から1年と幅広く選ぶことができ、好みに応じて利用することができます。